ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hirotaka
1973年生のマイペースキャンパーです。道具はシンプルに車はコンパクトで
昔ながらの自然たっぷりのキャンプ場が理想。普段は家族3人で、時には息子と2人で出かけたり、気ままに楽しんでいるよ。日々の出来事を岡山から綴っていきます。
瀬戸内国際芸術祭2010
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月07日

ひとり旅(宮島 包ヶ浦野営場)

ひとり旅(宮島 包ヶ浦野営場)

4月2日(土)〜3日(日) ひとりでふら〜っと出かけてきました。

野営・登山・観光と3つの楽しみ方で穏やかな時間を過ごす事が出来ました。

総歩行距離は13キロぐらいだったろうか?

歩く事、ひとりのんびりと歩く事が一番の目的だったと思う。




宮島口の駐車場に車を預け、宮島に上陸したのは9時過ぎの事。

とりあえず桟橋から右に歩き、厳島神社をはじめとする観光地エリアに向った。

さすがに休日ともあってカップルやファミリーが多く、みんな楽しそうで・・・。

賑やかなこの辺りではより寂しさを覚え、あまり居心地良いものではなかったが

時間が経つにつれ、笑顔で溢れ返った人混みの中でひとり過ごす時間も悪くないなと感じていた。

弥山登山開始までの約2時間・・・宮島の表の顔を観察しながら過ごした。




11時頃から弥山山頂を目指し大聖院から登り始めた。

山頂までは2キロ半、予定通り1時間半程で登り切った。

やはりここでも荷物に悩まされた!

テント・寝袋を背負っているものの、かなり軽量で望んだつもりだが体力不足は否めなかった。

世界遺産日本三景ともあって沢山の外国の方が登っていて、

幸か不幸か?そんな彼らと最初から最後まで同じペースだった。

お互いに意地の張り合いのような・・・抜きつ抜かれつで頑張る事ができたように思う。

途中、山頂付近で急に登山者が増えた。

ロープウェーで上がってきた人たちと合流したようだった。

私も20代の頃来た時はそうだった。

自分の足で歩いて登るなんて考えもしなかった事を思い起こしていた。

ひとり旅(宮島 包ヶ浦野営場)

下界同様にここ 山頂も賑わっていた。

弥山頂:標高535m

軽く昼飯を済ませ、数十分寝っころがって、やがて紅葉谷へと下山して行った。




再び戻ってくると潮が引いて、大鳥居は午前中の景色とは変わっていた。

ひとり旅(宮島 包ヶ浦野営場)

ひっきりなしにお土産屋さんが立ち並ぶ表参道商店街でもみじ饅頭を買って食べたり

土産を物色しながら・・・赤いザックを背負った一人旅の親父は浮いていたのだろうか!?




宮島の玄関である桟橋に6時間ぶりに戻り、今度は桟橋から左に向かって歩きだした。

ここから包ヶ浦自然公園までは約3キロの道のり・・・40分程かかった。

先程までの賑わいがウソのような感じ・・・この間、地元の方数人と出会う程度。

より沢山の鹿さんとは出会ったけどね!

ひとり旅(宮島 包ヶ浦野営場)

自然公園の一角にある野営場は思いの外広大であり、のんびりできる空間であった。

裏の顔と言うにはモッタイナイ・・・。

1000人を収容できるとある場内で静かな夜を明かしたのは私を含め3組5人しかいなかった。

管理センターの方に夏場は沢山の人でに賑わうと聞いて一安心。

私の好きな雰囲気だったので・・・。



旅の支出

駐車場代:1000円(2日分)

フェリー代:340円(往復)

キャンプ場代:300円(1人1泊)

食事代:約1000円(3食分)

土産代:約500円(もみじ饅頭)



今回は山口に帰省中の家族を迎えに行く途中の旅!

岡山と山口の間にあって、より歩く事のできるキャンプを目指した結果が宮島になったのでした。





















この記事へのコメント
そうそう、弥山は私も登りましたが結構きついですね。
途中からロープウエイ組との合流、、、

って、hirotakaさん!
ついでに岩倉寄ってくれたらよかったのに~(笑)
Posted by popy at 2011年04月07日 22:17
popyさん こんにちは

すっかりご無沙汰しております。

夜な夜なの件は直前に告知見て知ってました。
土曜の朝一なら顔出せるなぁ~とも思ったんですけど・・・
ついでってのも失礼かなぁ~と遠慮しちゃいました。

久しぶりに一人で出かけたかったんで・・・。
次回(秋かな?)乾杯できると良いですね!
Posted by hirotakahirotaka at 2011年04月09日 17:38
お久しぶりで~す

バックパッカースタイルでの登山憧れます♪

いかに軽量に、そしてコンパクトにするか。。

何を持っていくかで悩むのもまた楽しいですよね
Posted by けぃ at 2011年04月24日 03:37
けぃさん 

どうも 久しぶりです!

夏に向けてのトレーニングですよ。

この荷物背負っての弥山登山では浮いてました。

実際に山でテント張るとなるとそれなりの装備が必要でしょうが

今回は平地の野営場でしたので・・・。
Posted by hirotakahirotaka at 2011年04月25日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとり旅(宮島 包ヶ浦野営場)
    コメント(4)