ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hirotaka
1973年生のマイペースキャンパーです。道具はシンプルに車はコンパクトで
昔ながらの自然たっぷりのキャンプ場が理想。普段は家族3人で、時には息子と2人で出かけたり、気ままに楽しんでいるよ。日々の出来事を岡山から綴っていきます。
瀬戸内国際芸術祭2010
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月08日

GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)

5月2日朝6時30分 とりあえず北に向かって出発しました。



ママには最終目的地は暫定的に神鍋高原キャンプ場と伝えてましたが・・・
「ミステリーツアーだ! どこに連れていかれるん?」と言われながら我が家のGWはスタートしました。



神鍋高原が良いのは分かっている!

でも極力出費は抑えたい。

砂丘には「柳茶屋キャンプ場」がある・・・空いていればアリだ。

湯村には「草太園地」がある・・・環境が良ければアリだ。

そんな筋書きでしたが・・・2ヵ所とも玉砕で・・・やはり待ってたのは神鍋高原キャンプ場でした。




オートではないキャンプ場では私の中では最高の部類に入り、

「三瓶山北の原キャンプ場」と似たような居心地の良さがあります。


やはり落ちつきますね~ココのサイト。

今回はこんな感じ・・・区画のマウンドアップサイトを選択!

GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)

区画でも整然と並んでいるのではなく適当に散らばって程良い距離感が保たれています。



フリーサイトはより解放感があるけど・・・

GW中なので後発組に囲まれたらイヤだなって事で敬遠しました。

GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)

フリーサイトからは神鍋山も見えてます。




まずは設営と焚き火の準備に全力を注ぐ初日・・・荷物は2輪車で運びます。

頑張って燃料拾い集めました。

息子にとってはこれも遊び感覚で楽しいようでした。

GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)



お散歩がてら道の駅へ・・・10分足らずで到着です。
隣接して温泉施設「ゆとろぎ」もあります。
GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)



簡単にエベレスト登頂に成功したよ。
なぜか但馬牛が・・・。
GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)



キャンプ中も朝練・夕練とサッカーだけは熱心です。
GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)



夕飯は手抜きで・・・私が料理番なのでこんなもんです。
初日はこんなもんで・・・翌日に期待です。
GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)



ココの魅力の一つは直火OK! 焚き火は直火で楽しみます。
GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)



外灯があり適度な暗闇でファミリーも多いです。
GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)



明日は神鍋山に登ろうね~ おやすみ。
GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)



翌日・・・無理やり3人で神鍋山に登りました。































同じカテゴリー(神鍋高原キャンプ場)の記事画像
GWキャンプ後半戦(神鍋高原キャンプ場)
同じカテゴリー(神鍋高原キャンプ場)の記事
 GWキャンプ後半戦(神鍋高原キャンプ場) (2010-05-09 20:54)

この記事へのコメント
「無理やり」って、、、何かの前フリでしょうか?

レポ通りの心地いい林間サイトですね。。。
でも、夜は冷えたんじゃないですか?
Posted by 永庵永庵 at 2010年05月08日 02:03
こんばんわ乃介です~^^

hirotakaさんもGWキャンプ行ったんだね~

こちらからすると聞いたことが無い名前のキャンプ場ばかりですが

お互い遠征の際には参考にし合いましょ~^^

奥様も初?登場で ファミリーな雰囲気が

バッチリ伝わってきましたよ~(^_-)パッチン

ファミリーだけのキャンプも ほのぼので良いですよね!
Posted by 乃介 at 2010年05月08日 02:23
永庵さん おはよーございます

特に何の前フリでもないですよ~。
ソレナリにテキトーなレポなので・・・。

あまり標高が高くないので寒くはなかったですよ!
夏場は虫が多いと思いますが居心地の良さは抜群です。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年05月08日 02:26
乃介さん おはよーございます

家族サービスという名目でしっかりファミキャンしてきました^^

たしかにココはマイナーキャンプ場だと思いますが
オートでないってだけで敬遠されてるような気もします。
道志の情報はしっかり貰ってるので・・・いつかは現実にしたいですね!

ウチの場合、家庭とキャンプでは立場が入れ替わるので
キャンプでの家事は全部私・・・そんなファミキャンスタイルです。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年05月08日 02:59
おはようございます!

いろんな可能性を残したミステリーキャンプツアー
いいっすね、豊富な情報量があってこそですね♪

もっぱらオートキャンプ場利用者の私には、自由度
の高いキャンプ場・直火での焚き火、憧れます^^

続きを楽しみにしてます~
Posted by maru-papa at 2010年05月08日 05:41
なぜ、神鍋にエベレストが?

しかし、直火可はいいですね~
石でかまどを造って、マッチで火起こしして、飯盒炊飯して、焚き火して・・・
う~ん、これこそがキャンプですね♪
昔はよくしてたんだけどな~
Posted by まつきち at 2010年05月08日 06:54
hirotakaさん

こんにちは

うちもそうですが
冬場はソロもしくは父子と
GWあたりになると 気温も上がり
ファミリーキャンプが 可能になりましたね。

神鍋高原
スキーでしか行かない所です。
大昔 中学校の野外活動で
行ったような記憶が・・・・・・・

拝見していると ロケーション
良さそうですね。
Posted by shion373shion373 at 2010年05月08日 12:27
こんにちわ~


あっ!我が家も今回燃料拾いしましたよ!
結構楽しめますね♪

但馬牛・・・怖い・・・(笑)


やっぱり、直火の焚き火はいいなぁ~
これぞ!焚き火っ!!って感じがしますね!

トライポッドにDO吊るして・・・(* ̄ω ̄)グフッ
Posted by あつHDあつHD at 2010年05月08日 17:28
maru-papaさん こんばんは

どこも予約せず出かけたのですが何とか楽しく過ごせました^^
頭の中の古い情報なので不安はありましたけど・・・。

オートで直火OKはなかなかないですよね。
車が小さいウチのスタイルには昔ながらの方がシックリきます。
私にもオートで派手にキャンプするのに多少の憧れはありますよ!
Posted by hirotakahirotaka at 2010年05月08日 18:38
まつきちさん こんばんは

エベレスト・・・植村直己さんの故郷だからですよ!

直火は昔ながらのキャンプ場ならではの楽しみですね。
息子はかまど作って準備するの楽しそうでした。
今はなかなかね~ 直火OKないからな~。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年05月08日 18:44
shion373さん こんばんは

GWからファミキャンに切り替わる時期ですね。

この日もファミキャン率高かったけど
ココはソロでもファミリーでも似合うトコで混在してました。
ボースカウトのデイキャンもやってたし。

まわりにはスキー場が多々見えてますもんね!

自由度が高く居心地良いトコですよ。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年05月08日 18:52
あつHDさん こんばんは

燃料拾いは良い運動になり楽しめますね^^
ウチの息子は「良い木見つけた!」って・・・宝探し感覚でやってました。

但馬牛・・・夕飯になりました^^

やはり直火は良いです!
高規格と直火OKは相反するかもしれないけど・・・。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年05月08日 18:58
神鍋高原キャンプ場って見た感じ北の原に確かに良く雰囲気が似てますね

冒険家 植村さんの記念館行かれたんですね~

私、本を持ってます
Posted by けぃ at 2010年05月08日 20:12
けぃさん こんばんは

北の原のフリーぐらいの規模で似た感じはありますよ。

より自由ですし居心地良いです。

家族会議により記念館は行けず・・・登山になりました。

植村さんは影響力ありますね。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年05月08日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ初日(神鍋高原キャンプ場)
    コメント(14)