ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hirotaka
1973年生のマイペースキャンパーです。道具はシンプルに車はコンパクトで
昔ながらの自然たっぷりのキャンプ場が理想。普段は家族3人で、時には息子と2人で出かけたり、気ままに楽しんでいるよ。日々の出来事を岡山から綴っていきます。
瀬戸内国際芸術祭2010
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年03月23日

四万十ひろば

3月20日~22日の3連休は旧西土佐村の 「四万十ひろば」 でテント張ってました。

四万十ひろば


一口に四万十といってもかなり広域を指しますが、

今回は四万十町大正地区~昭和地区西土佐の江川崎地区に狙いを定め

予約要らずのキャンプ場を数か所頭に入れ四万十中流域に出かけました。



この辺りには心揺さぶられる素朴なキャンプ場が多いのですが、なかなか情報が少ないのが現状です。

キャンプ場ガイド等にあんまり大きくは載ってないので知らない人も多いと思います。

ファミリーキャンプの利用者というよりも、バイク&チャリのツーリング向きですが

ファミリーでも不自由なく過ごす事が出来ます。

って事で今日はキャンプ場 「四万十ひろば」 の紹介しておきます。



キャンプ場の管理は 四万十・川の駅 カヌー館 になります。


四万十ひろば四万十ひろば四万十ひろば


キャンプサイトは受付(カヌー館)の裏側の下

河川敷に芝生広場&サイトがありますが

実際はどこにテントを張っても良く芝生広場の方が広々使える感はあります。


四万十ひろば四万十ひろば


本来のサイトは私がテントを張ってる場所・・・橋の向こう側になります。

橋より手前が芝生広場・・・こちら側にも簡易的な炊事場&トイレもあり問題はありませんが

私がテントを張ってる手前(橋の下あたり)に本来の炊事棟があり、テント右奥にトイレがあります。



四万十ひろば

キャンプサイト奥からの眺め・・・細長いテントサイトの様子が分かると思います。

適当に野外炉が設置してあり、区画はありません。

ツーリング用テント20張り程度でいっぱいになりそうだし

ファミリーテント&大型タープでは野外炉が邪魔になって無理かもしれません。




「四万十ひろば」 は西土佐大橋を中心にツーリング向けのこじんまりとしたサイトと

ファミリー向けの芝生広場サイトにわける事ができます。

橋の上からの両サイドの眺めです・・・今回は逆になっちゃってますが・・・汗

つまり・・・ファミリーキャンプは私達のみ・・・良い場所を陣取ってるので!

夕方にくるツーリングキャンパーは適度な距離を保つために仕方なく芝生広場へ陣取るって感じでした。

四万十ひろば四万十ひろば



ここは西土佐の中心部(江川崎)に位置し5分程歩くと温泉(西土佐ヘルスセンター)もあり、

スーパーも橋を渡った所にあり大変便利です。


四万十ひろば

のどかな山村のキャンプ場、すぐ横には四万十川が流れる気持ちの良い場所ですよ。


大人:350円
小人:210円

その他詳細はカヌー館HPで確認下さいね。























同じカテゴリー(四万十ひろば)の記事画像
四万十キャンプ(VS暴風)
四万十キャンプ(四国カルスト)
四万十キャンプ(沈下橋)
同じカテゴリー(四万十ひろば)の記事
 四万十キャンプ(VS暴風) (2010-03-28 00:15)
 四万十キャンプ(四国カルスト) (2010-03-25 22:03)
 四万十キャンプ(沈下橋) (2010-03-24 22:48)

この記事へのコメント
ついに四万十レポがupされましたね。
トイレ・シャワーありにしては、意外に低価格。。。
好きですねぇこの良心的な感じ(●^o^●)
Posted by 永庵永庵 at 2010年03月23日 23:52
こんばんは~

芝生できちんと整備されている感じなのに
この激安っぷり

素敵過ぎる~
Posted by こむ at 2010年03月24日 00:22
こんばんわ~

芝生も綺麗だし、桜もいいですよねぇ~
穏やかな春のひとときを四万十川でどうですか?
って、声が聞こえてきましたよ!!!

それにしても、この状況でこの価格・・・安ッ!
しかも、その他のキャンプ場は無料!!Σ( ̄Д ̄;)ナッナント!!


道の駅は知ってましたが、川の駅もあるんですね!
Posted by あつHDあつHD at 2010年03月24日 01:46
初めてコメントさしていただきますm(_)m
私の出身地です^^

カヌー館の上にある学校はまだ出来ていませんでしたが、この地区の中学校に通ってました!

夏が最高(蒸しが嫌いな人はダメだけど)ですよ♪
Posted by ロミロミ at 2010年03月24日 09:45
永庵さん こんばんは

良心的で適度に整備されて居心地は良いトコです。
閑散期だとのびのび設営出来てこの価格は安い!

岡山にはこの感じないですね~。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年03月24日 20:25
こむさん こんばんは

安くて気軽に利用できるトコです。
近隣にはココの他にも良さげなトコまだありますよ!

何泊でも過ごしていたい場所ですね~。
近くにこんな場所があればなぁ・・・。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年03月24日 20:30
あつHDさん こんばんは

聞こえましたか~!?
あつHDさんもご検討してみては・・・。

しかも、その他のキャンプ場は無料!!
無料のトコは河原キャンプになりますよ~。
夏なら良いけど今時期は慣れてないとキツイと思います。

川の駅は道の駅と同じく情報がイッパイ詰まってます。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年03月24日 20:36
ロミさん こんばんは

訪問&コメありがとうございます。

のどかで素敵な山村ですよね。
地元の子供たちものびのびしてて元気に挨拶してくれました^^

こんな場所で子供を育てられたら・・・って感じました。
ココにはココの良さがあり苦労もあると思います。
たまに行くから良く思えるのかも知れませんが私は好きです!
Posted by hirotakahirotaka at 2010年03月24日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四万十ひろば
    コメント(8)