ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hirotaka
1973年生のマイペースキャンパーです。道具はシンプルに車はコンパクトで
昔ながらの自然たっぷりのキャンプ場が理想。普段は家族3人で、時には息子と2人で出かけたり、気ままに楽しんでいるよ。日々の出来事を岡山から綴っていきます。
瀬戸内国際芸術祭2010
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年03月23日

なんとか登った(摩耶山)

3月19日(土)六甲山系の摩耶山に登ってきました。


今の目標は夏に2000m級の山に登る事。

単独で・息子と2人で・家族3人で・・・

麓でテント張って日帰り登山にするかテント担いで登るか・・・

どこに行くかも決まってないけど・・・

この目標こそが山を歩く原動力になっている。


昨年11月頃から月2回程度近隣の山を2~3時間程歩くようになった。

県南の300~500m級の山々を歩いているのだが、正直なところあまり面白くない。

県北に行けば1000m級の山々も多々あり面白そうだけど・・・。

今はトレーニング!

全ては夏山のため!

そう思い何とか継続できている。


今回は摩耶山、神戸に遊びに行くついでもあってママも含め3人で登ってきた。

予定コースは新神戸~布引の滝~市ガ原~天狗道経由で摩耶山掬星台までの約6キロ。

帰りはロープウェー・ケーブルと乗り継いで下山。

ガイド本では2時間40分となっていたが目標タイム3時間を計算していた。

1000万ドルの夜景、そう摩耶山からの夜景を眺めるため到着時間は17時40分を設定。

結局時間との闘い、この日の日没は18時10分。

予想以上にキツカッタ、私もママもバテバテで限界寸前。

ママは初に近い体験でバテルのは予想通りだったが、私は重い荷物に苦労した。

上着・食料・飲料・不必要なモノ・・・全ての荷物は私が背負った。

トレーニングの意識があるので必要以上に多い荷物を詰め込んでいたせいだろう。


新神戸から市ガ原まではハイキングコースという感じで楽しんで歩けた。

沢山のハイカーと出会いファミリーでも楽しめるコースだった。

市ガ原から先(天狗道)が登山という感じの道になっていてキツカッタ。

所々道の悪い場所もあり、登ったり下ったりを繰り返しながらゆっくり進んだ。

ホントはもっともっとゆっくり、もっと休憩をしつつマイペースで進みたかったのだが

だんだん薄暗くなっていく空に不安を感じつつ先を急いだ。

結局、到着したのは18時少し前、3時間10分かかったのでした。


今回の収穫は息子が一番元気だった事。

ママが一緒だとこうも変わるのか!?

私と2人で登る時はすぐ弱音を吐き私の後ろを付いてくるのだが・・・。

ママに強い自分を見せたかったのか?

ただ単に3人で登れる事が楽しくて元気だったのか?

その辺は分からないが、『こないだの方がキツカッタ』と言っていた。

こないだ・・・って300m程度の山で・・・私は楽勝だったトコ。

また、3人で登れる機会があれば『息子は喜ぶだろうなぁ』と思うのだが

下山早々にママは『夏は2人で登って来て!』と言っていた。



なんとか登った(摩耶山)
摩耶山(掬星台)から東方面の眺め・・・最終目的地(この夜景を眺めるために頑張った)

なんとか登った(摩耶山)
布引雄滝・・・新神戸駅から約10分の所

なんとか登った(摩耶山)
見晴らし台・・・新神戸駅から15分(夜景見るのここからで良かったなんて言うなよ)

なんとか登った(摩耶山)
天狗道分岐・・・新神戸駅から70分(カロリーメイトで元気注入も・・・ここからがキツカッタ!)

なんとか登った(摩耶山)
天狗道・・・嬉しいハズの下りが怖い(倍返しで登りが待っている)

なんとか登った(摩耶山)
今回コース確認・・・赤いルートを歩いたよ!

なんとか登った(摩耶山)
掬星台・・・ここからの夜景はやはり1000万ドルだった(キツいの吹っ飛んだかな)




最新記事画像
ユートピアコース(大山)
前泊(下山野営場)
また来年がある
最終調整(大山夏山登山道)
旅キャンプ(梅ノ木キャンプ場)
プロモンテを信じたい!
最新記事
 ユートピアコース(大山) (2011-09-01 22:11)
 前泊(下山野営場) (2011-08-31 00:09)
 また来年がある (2011-08-17 23:52)
 やっぱ雨男なん? (2011-08-09 20:53)
 最終調整(大山夏山登山道) (2011-07-27 23:46)
 旅キャンプ(梅ノ木キャンプ場) (2011-07-23 21:10)

この記事へのコメント
おはよう ございます。

神戸に来られていたんですね。

摩耶山~有馬温泉
昔は テントかついで登りました。
今 そんな人 居ないと思いますが・・・・

見晴らし台・・・新神戸駅から15分の写真
二つ見える大きなビルの右側で
今度 歓送迎会があります。

なんか  hirotaka さんが
地元の写真 撮られているので
不思議な感じです。
Posted by shion373shion373 at 2011年03月24日 06:37
shion373さん こんばんは

いつもの神戸と違い初めて新神戸駅の北に行きました。

芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉のコースを次回の目標に残してます。
今回のコースでも大きなザック担いで歩いてる人は多かったですよ。

見晴らし台から見る神戸の風景は新鮮でした。
いつもは反対側から眺める景色なんで・・・。

そうですよね~
でもまぁ、こうして交流させて頂いてるのも不思議な感じがしますよ。
Posted by hirotakahirotaka at 2011年03月25日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんとか登った(摩耶山)
    コメント(2)