ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hirotaka
1973年生のマイペースキャンパーです。道具はシンプルに車はコンパクトで
昔ながらの自然たっぷりのキャンプ場が理想。普段は家族3人で、時には息子と2人で出かけたり、気ままに楽しんでいるよ。日々の出来事を岡山から綴っていきます。
瀬戸内国際芸術祭2010
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年11月05日

豊島の藤島八十朗様

10月31日(日) 豊島に行ってきました。

先日オープンしたばかりの豊島美術館を始め、家プロジェクト、島キッチンと見所が多く

芸術祭開催中は犬島、直島、豊島とまわったけど一番自然豊かで落ち着く島でした。



家プロジェクトの一つに大変興味深い企画があり、

主人公である 藤島八十朗様 に強い憧れを抱いてしまいました。
豊島の藤島八十朗様

のんびりと島暮らしをする拠点、そこで地域活動をする拠点としてこの家はありました。

築何十年経ているんだろうと・・・?

かなり古びた廃屋が遊び心たっぷりの魅力ある城に変身していた。
豊島の藤島八十朗様
豊島の藤島八十朗様豊島の藤島八十朗様



中に入ってまたまたビックリ!

なんじゃこりゃ~ おもちゃ箱をひっくり返したような空間。

寝室にはテントがそのまんまあり、リビングにはローチェア、作業場もある。

ここで一晩で良いから過ごしてみたいと思った、八十朗様と飲んで・歌い・語りあいながら・・・。
豊島の藤島八十朗様豊島の藤島八十朗様豊島の藤島八十朗様

本棚には自然や旅に関する本が沢山あった。

彼はこれ全て読んだのかなぁ?
豊島の藤島八十朗様豊島の藤島八十朗様



左奥が母屋で右が納屋、庭にはハンモックもあった。

野菜も作っているようだった。
豊島の藤島八十朗様

納屋の2階からの眺めがまた良い!

彼は嫌な事があればここから景色を眺めて気を休めるらしい!
豊島の藤島八十朗様



これはあくまで企画もの。

藤島八十朗という架空の人物像を作りあげ、彼の活動する拠点として作りあげられた夢の家。

だけど、これを機に実際にここを豊島の地域活動の拠点として今後使っていきたいという

話もされてたし、芸術祭後も人気のあったトコはそのまま残すという話も聞いた。

初めて訪れた豊島だが、私には産廃の悪いイメージしかなく近くて遠い島だった。

芸術祭というキッカケがなければ当面訪れる事はなかった島だがイメージは変わった。

今度訪れる頃には八十朗の代名詞で呼ばれる活動家が島を盛り上げてるんだろうなぁ!?

って豊島の明るい未来が見えた気がしました。


豊島(てしま)

面積:14.49k㎡
人口:約1000人







タグ :豊島

同じカテゴリー(キャンプ&旅日誌)の記事画像
前泊(下山野営場)
旅キャンプ(梅ノ木キャンプ場)
念願の下蒜山
想定外な場所で
無謀なアタック
芸術の秋旅(直島)
同じカテゴリー(キャンプ&旅日誌)の記事
 前泊(下山野営場) (2011-08-31 00:09)
 旅キャンプ(梅ノ木キャンプ場) (2011-07-23 21:10)
 念願の下蒜山 (2011-06-14 23:47)
 想定外な場所で (2011-05-18 21:43)
 無謀なアタック (2011-02-19 21:01)
 芸術の秋旅(直島) (2010-10-28 00:13)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
ご無沙汰してます
今年もよろしくお願いします。
Posted by のりべえ at 2011年01月09日 23:42
お久しぶりです。

キャンプだけではないですね。
私はそこまでアクティブではないですが…

今は冬眠中なんで,早くあたたかくならないかな?と

ではまた
Posted by のりべえ at 2011年02月06日 22:14
のりべえさん

ご無沙汰しております。

温かくなってきてるように感じますが、

先日キャンプしてきましたがまだまだ寒かったです。

でも、もう春はそこまできてますよね!

※ホッタラカシでごめんなさい。

本年もよろしくお願いします。
Posted by hirotakahirotaka at 2011年02月16日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊島の藤島八十朗様
    コメント(3)