ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hirotaka
1973年生のマイペースキャンパーです。道具はシンプルに車はコンパクトで
昔ながらの自然たっぷりのキャンプ場が理想。普段は家族3人で、時には息子と2人で出かけたり、気ままに楽しんでいるよ。日々の出来事を岡山から綴っていきます。
瀬戸内国際芸術祭2010
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月27日

一向平野営場

今回のテーマは情報の共有化です。



ブログ初めて半年が過ぎ・・・

キャンプに出かけた時や近くを通ったついでに色々とキャンプ場を見学しては

写真撮ったり情報収集したりしてきました。

しかし写真撮ったものの

タイミングやら・・・

自分でテント張って一晩を明かしたトコではないので・・・

思い入れがなく特に記事にしていないキャンプ場が結構あるのです。


その一方で 「ココ良いなぁ~ 今度行こう! あんまり他人に言いたくないな~」 

って秘密にしておきたいからって理由も少なからずあるのです。

でも訪れる人が少なければ末永く営業する事はできないし・・・難しいとこだと感じておりました。




今日はそんなトコを紹介しようという気になってるのです。

そもそもそのキッカケとなったのが当ナチュブロのキーワード検索・・・

そう一つの記事も引っ掛からなかったキーワードが 『一向平野営場』

一向平野営場

なぜだ・・・

ココに集まる人たちは誰も行った事が無いのか!?

ただ記事にしていないだけなのか!? ・・・不思議でした。





そんな時、思い出した言葉が 『情報の共有化』 です。

私が新入社員の頃、上司に良く言われたものでした。

「お前が持ってる情報は全てオープンにしろ!」

「その情報が必要か否かはお前自身で決めるな!」

「些細な情報から大きなものを得ることもある!」
 ってね。





ここからはありのままの情報を・・・

私の気持ちは封印して情報だけをハキダシマス。

ちょっとした写真から感じ取れる何かがあるかもしれません!





『一向平野営場』


アウトドアフィールドガイドによると・・・


大山の東麓に位置する標高565mの一向平。

大山のふところ深くに抱かれ、カツラやミズナラなどの原生林が囲む豊かな自然環境にある。

大山に水源を持つ加勢蛇川が脇を流れ、その上流には険しい渓谷が奥へと延びている。

キャンプ場は渓谷の入口にある森林体験交流センターに併設してつくられた施設。

山陰随一の2段滝、大山滝をめぐるハイキングや、矢筈ガ山への登山の拠点として、

便利な場所にある。

林間のテントサイトは区画整備され、夏でも涼しい。



こんな説明書きで紹介されているキャンプ場が 『一向平野営場』 である。





サイト風景

一向平野営場一向平野営場一向平野営場



炊事棟
一向平野営場



トイレ棟(もう一カ所あり)

一向平野営場



管理等前の案内図

一向平野営場





どうですかね~?

ありのままの 『一向平野営場』 の姿!





ココはそう遠くないうちに

今度はテントを張り一夜を明かすために訪れたいと思っているトコの一つです。

私としてはソロまたは息子と2人で

ハイキングを兼ねて自然を堪能するのにピッタリなトコだと感じています。

結局今日も・・・気持ちが入ってしまった・・・。

















同じカテゴリー(キャンプ場立寄り)の記事画像
夕陽ヶ丘キャンプ場(高知県室戸市)
大角海浜公園(愛媛県今治市)
土佐西南大規模公園 入野キャンプ場
アカシヤキャンプ場って!?
ファミキャンデビューの地 (のとろ原キャンプ場)
ゆとりすとパーク おおとよ
同じカテゴリー(キャンプ場立寄り)の記事
 夕陽ヶ丘キャンプ場(高知県室戸市) (2011-03-07 23:22)
 大角海浜公園(愛媛県今治市) (2010-09-10 01:05)
 土佐西南大規模公園 入野キャンプ場 (2010-05-25 00:16)
 アカシヤキャンプ場って!? (2010-05-08 23:12)
 ファミキャンデビューの地 (のとろ原キャンプ場) (2010-04-13 00:24)
 ゆとりすとパーク おおとよ (2009-11-26 22:45)

この記事へのコメント
『いっこうがなる』って読みなんですよね。
荷物運びの距離はどれくらいなんでしょうか?
まさか!? 車の乗り入れ可能とか。。。
Posted by 永庵永庵 at 2010年04月27日 12:25
こんにちわ~


区画されているところが、水平になっているのは助かりますね!
自然歩道の一角になるんですかね!?

父子キャンでゆっくり、自然を満喫しながら、過ごすにはもってこいですね!

ここは、持込テントで600円なんですか?
それとも、2,500円?
どちらにしてもお安いですが・・・
Posted by あつHDあつHD at 2010年04月27日 14:17
こんにちは

この写真の 閑散とした雰囲気が
私は好きです。

>あんまり他人に言いたくないな~
 その気持ちわかります。
 でも 潰れて欲しくない・・・・

 勝手ですかねぇ・・?
Posted by shion373shion373 at 2010年04月27日 18:11
永庵さん こんばんわ~

せいかい! 

『いっこんがなる』 と記載してる場合もありますが、読めないですよ!

荷物運びは30~200mぐらいでしょうかね。

オートはムリですが・・・自然に近いキャンプ場だと思います。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年04月27日 22:21
あつHDさん こんばんわ~

ココは自然歩道の入り口になっててハイキングの玄関口です。
ず~と歩いていけば大山へたどり着けるでしょう!

こんな区画のキャンプ場は今時ではないけど・・・
子供に自然の良さを教えるにはこんなトコがぴったりだと思いますね。

値段安くてよいでしょ~^^
多分大人で600円ぐらいかな?
私のガイドブックには500円とあるけど・・・古い情報なので・・・。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年04月27日 22:30
shion373さん こんばんわ~

多分shion373さん好みのトコではないでしょうかね!?

ホント勝手ですよね~。

私たちは利用する立場なので・・・

皆それぞれの立場で思うことが違うだろし・・・難しいトコですね。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年04月27日 22:36
こんばんわ~乃介です^^

紹介してますね~^^ ウチと合わせて日本地図は少し埋まるかな^^ 

野営場!響きがいいですが ワイルドな感じよりも土俵なサイトが

整然としてますね~

でも立ち木をしっかりと残しつつ 軽いUPDOWNがあるようだから 

時折の目線のやり取りもかわせそうですね^^

サイトに同一ベクトルないのが良い感じ ここに各々張ったら

向きがいろいろで 結構テント映えしそうな感じがしますね(^◇^)
Posted by 乃介 at 2010年04月28日 00:12
こんばんは~

またまた
いい情報をお持ちですね~
秘密にしておきたい気持ちわかります!
安くても立派なキャンプ場
ずっと営業していてほしいですね!

周辺をハイキングできるのっていいですね
のんびりすごすのもいいけれど
楽しみが増える!
Posted by こむ at 2010年04月28日 00:46
乃介さん こんばんわ~

日本地図まだまだ埋めていきたいですね~^^

土俵が適当に並んでるけど周りの環境は大自然でまさに野営場ですよ!

夏山シーズンにはソロテント村が出来そうだけど

ココで完ソロだと心細いかも・・・。

立ち木をしっかりと残しつつ 軽いUPDOWNがあるようだから 
時折の目線のやり取りもかわせそうですね^^  って

乃介目線ですね・・・そういう見方も面白いよね~!
Posted by hirotakahirotaka at 2010年04月28日 22:42
こむさん こんばんわ~

営業マンなんで・・・情報収集は仕事の一環です^^

ワガママなんで秘密にもしおきたいし・・・

ず~と営業もしててもらいたいものです。

ハイキングや登山道の入り口なので

コにテント張るならそんな遊びしないともったいないですね。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年04月28日 22:52
hirotakaさん

こんばんわ~

熱い思いが伝わってきましたよ(^^)

目を閉じると、子供と一緒にテント張ってまずは一服、その後滝を目指してハイキングなんて想像でしちゃいました~

そして夕食はやっぱり”うどん”ですよね(勝手にきめるなって?)^^;

なんだかんだいいながら、未体験のキャンプ地もワクワクしますね!
Posted by かもん at 2010年04月30日 00:16
かもんさん こんばんわ~

入りはなかなか良いストーリ展開を想像してくれちゃって!

でも今なら夕食はギョーザかな・・・こないだソロで妙に美味かった^^

未体験のキャンプ地・・・

昼と夜で違った雰囲気だろうからまずは夜を明かしてみないとね。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年04月30日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一向平野営場
    コメント(12)